七合目 成就より登山情報

今朝の気温-6℃昼-3℃午前中晴れてましたが、昼すぎより降雪! 3月らしい ぼたん雪~積雪は、現在数cmほど 成就迄はアイスバーンの上にさくさくの新雪歩きやすいと思います。 頂上迄は、この時期十分な装備必要です。 前社ヶ辺りからアイゼン&ピッケル必須です。特に2の鎖より上は、昨日の時点でピッケルも刺さらないくらいのガッチガチで、回り道は足幅程のスペース!今晩の雪でアイスバーンが隠れていると思います。慣れてる方は普通と思いますが、慣れない方は十分ご注意下さい。夜明かし辺りも、例年に比べて雪は少ないですが、トレースを外すとスッポリ脚がはまります 加藤氏よりの写真提供です↓ 安兵衛

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ