全国的にサクラの季節がやって来ました(^^)/

心の美しさ、精神美、優美な女性・・・等々の花言葉をもつサクラ。ご存知のように国内のサクラ前線は、主にソメイヨシノの標本木の八分咲き5、6輪の開花を以て北上していきます。今年も多くのエリアですでに開花宣言が伝えられました。
P4075271 P4075276

ちなみに、この画像は事務局を置く西条市西田に鎮座する石鎚神社本社参道のサクラ満開時の様子。だいたい4月5日の春祭り前後になります。夜眺めると・・・

P4042438

こんな感じ。・・・なんとも妖艶というか「神の居ます木」との説もあり神秘的な風情も漂います。境内には、ソメイヨシノよりも開花の早い河津ザクラや、ほんの少し前に花開く濃いピンクの陽光も・・・
P4042450
また違った景色を見せてくれます。
さらに、ソメイヨシノが花の終盤を迎える頃には、少し黄緑色を帯びたキザクラ(右近かなぁ?御衣黄?)が、素敵な空気感を生んでくれます。・・・陽を浴びると辺りも薄い緑に映えて爽やかな感じ(^^)/

P4140533

そして・・・5月の上旬から中旬にかけて石鎚山頂では、固有種のイシヅチザクラが西日本最高峰に春の到来を告げます。

P5155532 P5155542
花は親指の先ほどのそれはそれは可憐な趣(^_-)

・・・3月、4月、別れもあれば新たな出逢いもある季節です。ひとりでも多くの人が心穏やかな、素敵な花の開く春でありますように。
リチャード

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ