生きる力

事務局を置く部屋から中庭に出て
ふと足下近くの配電盤を見ると・・・

PB124117

なにやら薄茶色の物体が?
近づいてよーく観ると・・・・・

 

PB124113

セミの抜け殻でした。

ということは、地面から這い出た幼虫は、木じゃなくてこの
電気コードを伝って登り脱皮したことになります。ナント逞しいことか。

因みに事務局は、石鎚神社本社の社務所の部屋の一角をお借りしています。
なので、境内は木々も多くいわゆる鎮守の杜。

この電気コードを伝ったセミの幼虫は、ひょっとして歴代この1匹?オンリーワンかも知れません。

過年の夏、横浜某所に行ったとき、駅近くの街路樹でミンミンゼミの大合唱を聴いて
不思議な気持ちになりました。私の育った環境では、ミンミンゼミは山里に生息し、
クマゼミは市街地に鳴くという感覚が根付いていましたから・・・。

地球温暖化でミンミンゼミに限らず、様々な生物の北限が更に北へ北へと延びています。
それは、その生物にとって命を全うし易いことなのか・・・。

ともあれ、中庭で生まれたセミは無事に脱皮し、暑い夏に羽ばたいたことは窺えます(^_^)v

リチャード

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ