2/27現在、成就社境内の積雪は20㎝(^^)/

過日13日~14日催行の恒例の冬イベントでは、成就地区にはほとんど雪が無く、
日中の気温はナント・・・プラス7度・・・かつて例がない環境でした(^^;)

で、本日の状況は標記の通り、あれから雪も降り、日中の気温も丁度0度とのことです。
自然のなせる業なので分かりませんが、3月に大雪が降ることがよくあります。

でも、今年の状況からいくと昨年並みに雪解けを迎え、4月中旬には成就から山頂を望むと
こんな感じ・・・
P4252490

・・・かな?と思われます。
今、樹氷が咲いていないブナの森の木々を見上げると・・・
P4252496
・・・所々の枝に緑の玉が・・・、そう、宿り木です。
この宿り木の実、食べられることをご存知ですか?
少し粘着質な感じがあって、ほんのりと甘い・・・
私も聞いてはいましたが、お山で取るわけにもいかず・・・
いままでチャンスもなく(-_-;)

それが、過日のイベントで雪のないこんな森の・・・
IMG_0607

・・・自然観察中に、遊歩道に風で落ちた宿り木の枝と実を1個発見!
・・・当然?・・・食してみましたm(_ _)m 確かに聞いていた通り
でした。

・・・そこには、積年の思いが成就したことに満足するリチャードが居ました(笑)
雪の無い冬の成就地区の森からのささやかなプレゼントを、今~ふと思い出しています。

リチャード

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ