3/1現在、成就地区の積雪は・・・40㎝程です。

全国的に寒波が襲来した昨日今日でしたが・・・・
成就地区の積雪は40㎝、今朝方の気温は氷点下10度を超えました(^^;)
正に真冬並の状況です。
DSC_0061

成就社の境内は除雪され、登山、登拝は可能ですが、山頂を目指す方は、
十分な冬山装備と経験を必要とします。ご留意下さいm(_ _)m

尚、成就社境内の白石旅館の従業員さんと石鎚神社さんの神職さんは、
基本的に常駐で勤務しています。暖かい食堂で食事をしたり、お守りや御祈祷を
うけるこができます。

山頂ばかりが山ではありません・・・体力や時間、技量に応じたそれぞれの山頂
もあるかと思います。明日よりは、気温も上昇し雪解けも進むと思いますが、
雪解けが始まる春山は危険も伴います。
無事な下山が在って、初めて登山は成立するものかと(^_-)

P5040030

寒暖を重ね、やがて石鎚山にも春を呼ぶアケボノツツジのときがやって来ます。
リチャード

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ