12月19日現在、成就社までの登山道は積雪3㎝ほどです。

昨日(12月19日)、こう見えても私は(見えてないですが・笑)本業神主、石鎚神社成就社での正月初詣受け入れ準備作業のため、成就社まで行って来ました。ここ2日ほど下界もなかなかの寒さ。前日まで、雪!?かあ?現地での作業はさぞかし寒かろうな~などと思いつつ(-_-;)

で、登山当日、西の川の登山ロープウェイ乗り場に到着。ここまでの県道には心配した積雪は皆無♪ただ、気温が0度ほどでしたので、乗り場にある滝場には・・・こんなご立派なツララが~
1418959836239
・・・お見事m(_ _)m (この辺は標高455メートル)

ロープウェイ山頂駅より徒歩30分弱、成就社を目指します。天気は快晴(^_^)v 気温はマイナス4度。登山道は、想定外に積雪もなく3㎝程。登山道沿いの横穴?を覗くと・・・この辺り特有の長いビーフンのような霜柱が~

KIMG0105

KIMG0106
コレなんぞはまだまだ短く、長いものだと優に20㎝を越えていきます(この辺りの標高が、1350メートル)

・・・成就社に到着。白い境内、そして霊峰石鎚山を背景に、澄みきった青空がどこまでも広がり、風もなく凛とした冷気が心地良く・・・では、ご覧下さい!

KIMG0116

成就地区の標高は、1450メートル。どうですか・・・身も心も浄化されていくようなこの空気感。
・・・最高でしたm(_ _)m
陽射しも暖かで気温も上昇、外での作業も順調にはかどり・・・そんな中~ふと足下を見ると

KIMG0113

野ウサギの足跡です。いや~癒されますネ♪
時折、こんな環境の中に我が身を置いてみると、人は自然に生かされ、また癒されてもいることを実感します。

ですが、今年は国内外に自然災害の多い年となりました。来る新たな年が穏やかな、そして1人でも多くの方々が微笑む時間の多い年となりますように願ってやみません。

リチャード

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ