第5回 西条市地域連携保全活動協議会に参席させて頂きました。
平成27年1月30日(金) 13:30~15:30
(場 所)西条市総合福祉センター 研修室2/西条市神拝
(主 催)西条市役所 環境衛生課
(出席者)西条市選任による有識者5名と委員として委嘱を受けた団体の構成メンバー等25名
(事務局参加)曽我部英司事務局長、岩本昌美事務局スタッフ
この会議は3回までは有識者のみで開催され、4回と5回目は、市内の自然環境保全等に取り組む団体や企業が招集され協議を終了。今後はこの会議の延長線上に「西条市地域連携保全活動応援団」が設置される予定となっています。
これまでの会議で得られた調査や情報を基に、市では「西条市の自然(仮)」と題する小学生向けの副読本や西条市の自然に関するホームページを作成。また公民館単位での勉強会や自然観察会の開催をするなどして、西条市の豊かな自然環境と生物多様性について知る機会や関心を高める機会を増やすなかに、まちづくりを進めていく方針です。
所轄課は違いましたが、同じく西条市役所が主催し石鎚森の学校も構成メンバーとして参加させて頂いた「景観ワークショップ」では、西条市の今後のまちづくりに於いて、麗しい景観を「守り、伝え、残すにはどうすれば良いか」がテーマになっていました。この景観のなかには、山川の自然景観はもちろん、祭礼の風景や旧町並みの光景も含みます。
単に土地の造成や建築、改築、改造を進める時代は終わり、人が地域の自然と共生し、伝統や文化の保全と継承も念頭におきながらまちづくりを行う時代に入ってきたと思う今日この頃です。
リチャード
最近のコメント